健康科学ブログ

看護師・医学博士、医療系企業でマネージャーとして仕事をしている。ダイエット法やお金の話し、ビジネスにおける思考など、日々の学びや体験をブログに綴っていきたいと思います。

健康とは

本ブログのテーマでもあります、「健康」についてお話をしたいと思います。


健康とは身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病のない状態や病弱でないことではない

これは、WHOの定義です。


私は元々、看護師です。
看護師は患者の病気だけをみておりません。
病気によってその患者個々の健康がどう障害されたかをみていました。
どう健康が障害されたかですので、家族機能もそうですし、成人男性であれば、病気によって仕事への影響なども含まれます。


そういった背景から、人間は健康的でないと豊かな生活は送れないと、健康に興味を持つようになりました。


身体的な健康
病気をしない健康的な身体を指しますので、健康的な身体でいるためにはどうすれば良いのか、食生活や運動、睡眠などの側面から考えていきたいと思っています。


精神的な健康
ストレスや不安などには精神的な健康障害を招きます。ストレスや不安などの原因はさまざまです。例えばお金がないことも不安やストレスに繋がります。また、心を落ち着かせるためのマインドなども必要かもしれません。そう言った側面から考えていきたいと思っています。


社会的な健康
仕事がない、稼げないなど、社会生活を維持することで社会的な健康が維持されます。ここでは仕事がうまくいくことやお金が稼げることに焦点を当てて考えていきたいと思っています。


考え方は人ぞれぞれです。
私自身が健康的な生活を送るために学んでいること、学んだことを私自身のアウトプットとして記事にしていければと思っています。