健康科学ブログ

看護師・医学博士、医療系企業でマネージャーとして仕事をしている。ダイエット法やお金の話し、ビジネスにおける思考など、日々の学びや体験をブログに綴っていきたいと思います。

正月太り大丈夫ですか?

明けましておめでとうございます。


今年の正月休みは昨年に比べ短かった方も多いのではないでしょうか?
とはいえ、年末年始の暴飲暴食によって体重⤴︎の方も多いのではないでしょうか?
新年から「今年はダイエット頑張ろう」と目標を立てて取り組んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


無理なく、継続できる方法でダイエットに取り組むことが成功の秘訣です。


ブログ第1弾として、エビデンスに基づく正しいダイエットについてお伝えしたいと思います。
まずお伝えしたいことは、「カロリー制限はやめてください」
確かにカロリー制限をすれば痩せます。一時的には。
カロリー制限をしようと考えた時にまず制限するのは糖質制限ですよね。糖質を制限するためにスイーツや炭水化物を制限してきたのではないでしょうか?ダイエットをする人の多くは、炭水化物を敵だと思い込んで抜いている方も多いのではないでしょうか。
老化や肥満に直結しているのは、たしかに糖質です。スイーツとかジュースとかそういうものはもちろんなんですが、それを食べて飲んで太るというより、むしろ炭水化物これに含まれる糖質これがやはり主要な敵です。


太るメカニズム
血糖値が上がるとインスリンが分泌されます。インスリンによって血糖値を下げるという働きが起こると、脂肪細胞に脂肪を溜め込んでいくという働きが起こります。
「食べ物を食べる→インスリン分泌→血糖値を下げる→脂肪」


血糖値上昇を抑える食事と生活の工夫
血糖値の上昇を抑える食事の工夫をするだけでダイエットは簡単に行えます。
1、食事の30分前に水を500ml飲みましょう。
2、食物繊維が多く含む野菜から食べましょう。
3、炭水化物は脂質とタンパク質と一緒に食べましょう。
4、食事後15分以内にちょっと動きましょう。
5、炭水化物は少し冷ましましょう。
6、食事はちょっと遅い朝食でちょっと早い夕食にしましょう。
7、食事はダラダラ食べましょう。
8、良く寝ましょう。


詳細について以下の書籍を参照して頂ければ幸いです。


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村